【イエベ秋】パーソナルカラー『オータムタイプ』の本当に似合うレディース秋冬コーデはコレ!!- Shuna b.n.b-

 

こんにちは!

最近、パーソナルスタイリスト資格を取らせて頂きました、愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bの堀です(^^)/

アパレルスタッフとして日々、ファッションの勉強をしています♪

 

さて、今回のブログページでは、『人それぞれに似合う色 = パーソナルカラー』をテーマに、2022年春夏にお薦めのコーディネートを紹介します。

実際に店舗でお客さまとお話していると、「自分に似合う服がわからない!」っていう、洋服選びが苦手な方って本当に多いんだなと実感します。

洋服選びが得意な人・ファッションが好きな人の場合は、不思議と自分に似合う服をフィーリングで選ぶ事が出来るかもしれないですが、

多くの方が洋服選びの際に何を購入したらいいのかわらからず、悩んだ結果何も購入しずに終わってしまう事が多いようです。

 

洋服選びに自信が無い方は、自分自身の『パーソナルカラー』を知ることで、服選びのハードルを下げませんか♪

『パーソナルカラー』の知識がちょっと増えるだけで、自信の魅力を引き立たせる事が出来ますし、きっと洋服選びが楽しくなるはずです!

 

今回は、パーソナルカラー『オータムタイプ(イエベ秋)さんの特徴を活かした、

似合うお洋服の色のお手本コーデNGコーデをご紹介したいと思います!

パーソナルカラーについての詳細や診断方法なども詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 


当店のインスタグラムでは、パーソナルカラーや骨格に合わせお薦めのコーディネートを紹介をしています。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Shuna b.n.b公式インスタグラム
@b.n.b2019

毎週日曜、動画(IGTV)で簡単に可愛く見えるファッションのノウハウを詰め込んだ動画を配信しています。

 


 

 

 

突然ですがみなさん、『パーソナルカラー』って知っていますか??

 

持って生まれた髪の毛や瞳、肌の色を元に、似合う色味が大きく分けて4タイプ

スプリング・サマー・オータム・ウィンタータイプに分類されています。

 

 

毎日のお洋服選びで「自分に合ったカラーや似合うコーディネートがわかんない!」
なんて方はこの『パーソナルカラー』を知るだけで、自分の魅力が最大限に引き出せるのです♥♥

 

今回は、パーソナルカラー『オータムタイプ(イエベ秋)』さんの特徴を活かした、

似合うお洋服の色のお手本コーデNGコーデをご紹介したいと思います!

 

 

パーソナルカラーとは?

『パーソナルカラー』

持って生まれた肌の色や瞳の色、髪色などの”色”に最も調和する「似合う色」のこと。
肌や瞳の色は一見他の人と似ているように見えて、各パーツの色の濃淡やツヤ感、輝度、瞳の白目と黒目のコントラストの強弱など、実は細かな要素で人とは違いがあるんです。

 

パーソナルカラーは、アメリカから日本へ伝わった考え方で、似合う色の範囲をまずはベースカラー(イエベorブルべ)で大別します。

4シーズンを特定したあと、さらに「明暗」「寒暖」「くすみ」「鮮やかさ」などで色の系統を分けることで、よりその人に合うベストカラーを見つける診断方法です。

 

春/スプリング(イエベ)、夏/サマー(ブルべ)、秋/オータム(イエベ)、冬/ウインター(ブルべ)
4つの季節になぞらえたグループで分けられます。

 

詳しい見分け方は後ほどご説明していきますね~☆

 

 

パーソナルカラーのメリット

似合う色を知ることによる美的メリットはこんなにも!!

↓ ↓ ↓

★血色や透明感が感じられ顔色が明るく見えやすい

★自分らしい色ルールが分かりコーディネート上手になれる

★メイクとファッションの均整の取れたセンスの良さが感じられる

★本当に似合うものが分かりお買いものでムダに悩まなくなる

また、パーソナルカラーの洋服を身につけるとイキイキとして見え、イメージアップに繋がるといったメリットも期待できます!

 

 

セルフチェックしてみましょう♪

step1

画像と照らし合わせて、まずはベースカラーをチェックしてみましょう♪

ブルべ肌:青み寄りの肌、血管が青っぽく見える
イエベ肌:黄み寄りの肌、血管が緑っぽく見える

こう見比べると一目瞭然ですね!|д゚)

 

step2

次は鏡を用意して、瞳の特徴を見てみましょう☆

瞳の色素が薄く、瞳孔が見えやすい方はイエベ春orブルべ夏に属します。

 

瞳の色素が濃く、瞳孔が見えにくい方はイエベ秋orブルべ冬に属します。

 

ご自身のパーソナルカラーは分かりましたでしょうか ^^)
私は『イエベ春』でした♪

 

 

オータムタイプ(イエベ秋)の特徴

今回は『オータムタイプ(イエベ秋)』について掘り下げていきたいと思います!

穏やかで落ち着いたイメージのオータムタイプさん。
特徴はこんな感じです(‘ω’)ノ
↓ ↓ ↓

・肌はやや冷たい黄身がかった濃い肌色。質感はマットで、きれいに日焼けする人が多い傾向に。
・地毛の色が色はダークブラウン〜黒髪。質感はハリがあり、ツヤは少なめ。
・瞳はダークブラウン系の色。白目と黒目のコントラストは弱く、落ち着いた印象

 

みなさんご存じであろうこんな芸能人の方たちも、『オータムタイプ(イエベ秋)』さんです(^▽^)/

 

 

似合うカラー選び

オータムタイプ(イエベ秋)さんは、熟した果実や紅葉のような、シックで暖かみのあるカラーが得意♡

逆に、寒色系カラーやくすみカラーは苦手な人が多く、肌がくすんで見えたり表情が暗い印象に
ビビッドカラーも顔に馴染まず派手な雰囲気になりやすいので要注意!

 

 

“2022秋冬”イエベ秋さん
レディースNGコーデ&お手本コーデ

以上のことを踏まえて、オータムタイプ(イエベ秋)さんのNGコーデと似合うお手本コーデをカラー別でご紹介します!

20~30代レディース向けに、2022秋冬のトレンドを交えたお洒落なアイテムをピックアップしたので、要チェックですよ~📣

まずは第一印象の決め手となるバストアップ(トップス)のカラーを重点的に、似合うカラーをチョイスすることが、魅力度UPの近道です☆

 

 

|ホワイト系

ザ・ホワイトな真っ白はブルべ向き

ホワイトは割とどんなお肌の色味の方でも馴染みやすいのですが、写真のような真っ白なトップスは
どちらかと言えばブルーベースにしっくりくる色味なんです。

温かみを感じるオフホワイトを

ホワイト系でも少し温かみのあるオフホワイトをチョイスすると、暖色系の肌色のイエベさんにより馴染んでくれますよ◎今季特にトレンドのグリーンボトムで今っぽい着こなしに☆

 

|ピンク系

ビビットな青みピンクはNG

発色のいいのピンク系コーデ。
ビビットな彩度の高い青味のあるお洋服はブルべ夏タイプの方に向いています。

ほんのり色づく淡いピンクを

ほんのり血色感のある優しいピンクはお肌が映えるはお顔色がパッと明るく馴染んでくれて、春コーデにも季節感が出せてピッタリなカラーですね♪

 

|ブルー系

濃い原色ブルーは冷たい印象で顔映りを悪く

イエベさんが最も苦手とする濃い目のブルー。
私自身も避けていましたが、ブルー系でも似合うトーンがあったんです!

明るめくすみブルーで明るい印象に

くすみカラーが得意なイエベ秋タイプにもってこいのピーコックブルー
寒色ながら、明るさを感じる色彩がお顔色をはっきり明るく見せてくれます。

 

|ブラウン系

薄いモカブラウンは物足りなさが

秋の装いには絶対に取り入れたいブラウン。
イエベ秋さんは馴染んでくれやすいのですが、このような薄いモカブラウンはお顔がくすんでしまうので注意してくださいね( ゚Д゚)

 

得意な深み色でメリハリを

こっくりチョコレートのような深みブラウンはとってもおすすめ☆
トレンドのツヤ感パンツと合わせて旬なお洒落を。

 

|グリーン系

パステルカラーは浮いた印象に

明るめなライムグリーンも目を惹いてステキ!
でもお肌の色に対して少し浮いてしまうかも…

 

シックで落ち着いたカーキをチョイス!

イエベ秋さんの魅力を引き立てるには、落ち着いたシックなカーキをチョイス!
シャープなグレーボトムスでより都会的でカッコイイ大人女性に。

 

 

今っぽアクセでもっとお洒落に

ちなみにですが!

お洒落コーデに必須なアクセサリー。
イエベさんの肌色には“ゴールド”が相性いいみたいですよ☆

華やかなパールや、上品でクールな印象のメタル調チェーンモチーフのアクセサリーは今季特にトレンドで旬なスタイルに仕上げてくれておすすめですよ♥

いつものスタイルにプラスワンするだけで見違えるほどお洒落になります!
ぜひ取り入れてみてくださいね~♪

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回はパーソナルカラー、『オータムタイプ(イエベ秋)』さんの特徴を活かした、
2022秋冬のレディース向け、似合うお洋服の色のお手本コーデNGコーデのご紹介でした(^^♪

ご自分のカラータイプに合ったお洋服選びをして、魅力度UP↑しちゃいましょう♡

 

私自身も本当に似合う色を知ってから、周りの友人や先輩からも「垢抜けたね~!」なんて褒めてもらえる場面が明らかに増えてとっても嬉しいです( *´艸`)

 

 

パーソナルカラー『スプリングタイプ(イエベ春)』さん向け!
似合う秋コーデはコチラをご覧ください♪
↓ ↓ ↓

“イエベ春”に似合う服の色&お手本コーデ集

 

 

愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bでは20代~30代の大人女性を中心に、

お客様の雰囲気や肌色・体型悩みなどに合わせて、”お客様一人ひとりに合わせた”似合わせコーデをご提案しています。

 

「周りから良い印象を持たれたい…」

「自分に本当に似合う服装が分からない…」

「そもそもファッションセンスを上げたい」

 

という方に、インスタグラムやブログでスタイリングのテクニックをご紹介しているので参考にしてみて下さい♪

 

b.n.b2019

ぜひ、フォロー頂ければ嬉しいです☆

毎週日曜、動画(IGTV)で簡単に可愛く見えるファッションのノウハウを詰め込んだ動画を配信しています。

 

当店オンラインショップからも最新のトレンドを意識しながら、
スタイルアップも叶うお洒落な大人カジュアルアイテムがお買い求め頂けます!

詳しくは下記URLをチェックしてみてくださいね~♪

↓ ↓ ↓


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top