【ブルべ夏】パーソナルカラー『サマータイプ』の本当に似合うレディース秋冬コーデはコレ!!

こんにちは!

最近、パーソナルスタイリスト資格を取らせて頂きました、愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bの堀です(^^)/

アパレルスタッフとして日々、ファッションの勉強をしています♪

 

さて、今回のブログページでは、『人それぞれに似合う色 = パーソナルカラー』をテーマに、2022年春夏にお薦めのコーディネートを紹介します。

実際に店舗でお客さまとお話していると、「自分に似合う服がわからない!」っていう、洋服選びが苦手な方って本当に多いんだなと実感します。

洋服選びが得意な人・ファッションが好きな人の場合は、不思議と自分に似合う服をフィーリングで選ぶ事が出来るかもしれないですが、

多くの方が洋服選びの際に何を購入したらいいのかわらからず、悩んだ結果何も購入しずに終わってしまう事が多いようです。

 

洋服選びに自信が無い方は、自分自身の『パーソナルカラー』を知ることで、服選びのハードルを下げませんか♪

『パーソナルカラー』の知識がちょっと増えるだけで、自信の魅力を引き立たせる事が出来ますし、きっと洋服選びが楽しくなるはずです!

 

今回は、パーソナルカラー『サマータイプ(ブルべ夏)さんの特徴を活かした、

似合うお洋服の色のお手本コーデNGコーデをご紹介したいと思います!

パーソナルカラーについての詳細や診断方法なども詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてくださいね♪

 


当店のインスタグラムでは、パーソナルカラーに合わせたお薦めのコーディネートを紹介をしています。

ぜひチェックしてみてくださいね♪

Shuna b.n.b公式インスタグラム
@b.n.b2019

毎週日曜、動画(IGTV)で簡単に可愛く見えるファッションのノウハウを詰め込んだ動画を配信しています。

 


 

 

パーソナルカラーとは?

『パーソナルカラー』

持って生まれた肌の色や瞳の色、髪色などの”色”に最も調和する「似合う色」のこと。

肌や瞳の色は一見他の人と似ているように見えて、各パーツの色の濃淡やツヤ感、輝度、瞳の白目と黒目のコントラストの強弱など、実は細かな要素で人とは違いがあるんです。

 

パーソナルカラーは、アメリカから日本へ伝わった考え方で、似合う色の範囲をまずは大きく2種類のベースカラー(イエベとブルべ)に分けます。

 

『イエベ』と『ブルベ』のベースカラーを元に、さらに「明暗」「寒暖」「くすみ」「鮮やかさ」などで色の系統を2つに分けることで、合計4つのタイプに分かれます。

 

・春/スプリング(イエベ)

・夏/サマー(ブルべ)

・秋/オータム(イエベ)

・冬/ウインター(ブルべ)

 

4種類に分けたパーソナルカラータイプから、自分に当てはまるタイプを理解し、自分自身に似合う洋服を選ぶことが出来る。

自分自身のパーソナルカラーを知るだけで、洋服選びがもっと簡単になりそうですね!!

 

パーソナルカラーの詳しい見分け方は後ほどご説明していきますね~☆

 

 

パーソナルカラーのメリット

似合う色を知ることによる美的メリットはこんなにも!!

↓ ↓ ↓

★血色や透明感が感じられ顔色が明るく見える

★自分らしい色ルールが分かりコーディネート上手になれる

★メイクとファッションで統一感が生まれる

★本当に似合うものが分かりお買いものでムダに悩まなくなる

 

私はちょっと優柔不断な性格なので、お買い物時に迷わなくなるのは嬉しいメリットです♪

また、パーソナルカラーの洋服を身につけるとイキイキとした元気な印象に見え、相手の方からの好感度アップに繋がりますよ!

 

セルフチェックでパーソナルカラー診断

<step1>

画像と照らし合わせて、まずはベースカラーをチェックしてみましょう♪

ブルべ肌:青み寄りの肌、血管が青っぽく見える
イエベ肌:黄み寄りの肌、血管が緑っぽく見える

こう見比べると一目瞭然ですね!|д゚)

 

<step2>

次は鏡を用意して、瞳の特徴を見てみましょう☆

瞳の色素が薄く、瞳孔が見えやすい方はイエベ春orブルべ夏に属します。

 

瞳の色素が濃く、瞳孔が見えにくい方はイエベ秋orブルべ冬に属します。

 

ご自身のパーソナルカラーは分かりましたでしょうか ^^)

私は『イエベ春』タイプでした♪

 

 

サマータイプ(ブルベ夏)の特徴

今回は、パーソナルカラー『サマータイプ(ブルベ夏)』について掘り下げていきたいと思います!

優しいフェミニンさやエレガントさを感じ、上品で知的な印象のサマータイプさん、

日本人に最も多いタイプと言われています!

特徴はこんな感じです(‘ω’)ノ
↓ ↓ ↓

・肌:血色が良く、透明感のあるピンク肌。パウダリーな肌。
・髪:ソフトブラック、ローズのような赤みのブラウン
・瞳:ソフトブラウン。白目と黒目のコントラストは弱く柔らかな感じ。
・白目の色:ブルーみがかったホワイト、ソフトホワイト
・頬:ベビーピンク

みなさんご存じであろうこんな芸能人の方たちも、『サマータイプ(ブルベ夏)』さんです(^▽^)/

新垣結衣さん、深田恭子さん、浜辺美波さん、有村架純さん、

こんな素敵な女優さんと一緒のパーソナルカラーって、すっごく嬉しくなりますね(∩´∀`)∩(笑)

 

似合うカラー選び

サマータイプ(ブルベ夏)さんは、淡く柔らかいが得意♡

顔まわりに身につけると、優しくエレガント、優雅で品のある雰囲気に。

夏の日差しの中で、もやがかかったように薄っすらぼやけた空や入道雲、紫陽花のパステルカラーなど、ベビーピンクやパステルブルーなど淡く涼しげな色が似合います。

逆に、スプリングのオレンジレッドやイエローグリーン、オータムのパンプキンやマスタードなど、イエローベースの鮮やかな色が最も苦手。

顔に馴染まず派手な雰囲気になりやすいので要注意!

 

 

“2022秋”ブルベ夏さん
NGコーデ&お手本コーデ

以上のことを踏まえて、サマータイプ(ブルベ夏)さんのNGコーデと似合うお手本コーデを、洋服のカラー別でご紹介します!

20~30代レディース向けに、2022秋のトレンドも交えたお洒落なアイテムをピックアップしたので、要チェックですよ~📣

まずは第一印象の決め手となるトップスのカラーを重点的に、似合うカラーをチョイスすることが、魅力度UPへの近道です☆

 

|イエロー系

黄色味の強いマスタードカラーはNG

暖色系を最も苦手とするブルべさん。黄色味の強いカラーはお肌の色をくすませてしまうので気をつけましょう。

 

柔らかく、もやがかったシトロンイエローを

色白なブルべ夏さんのお肌に馴染む淡く優しいトーンのシトロンをチョイス。

インパクト抜群な柄ボトムスと合わせれば、メリハリのあるコーデに◎

 

|ピンク系

オレンジよりの血色ピンクは浮いた印象に

スモーキーで淡い色合いなら間違いないと思いきや、なんでもOKではないんです( ゚Д゚)

温かみのある血色ピンクはイエベ春さん向きでブルべさんには不向き。

 

青みを含んだ澄んだピンクを

爽やかで涼し気な青みピンクが好相性!

自分に似合うピンクを大人の女性が取り入れると、ブルべさんのフェミニンさと上品な印象がより引き立つ素敵な女性に✨

 

|ブルー系

緑に近いターコイズブルーはNG

緑に近い印象のターコイズ。 顔の印象が青白く見えてしまったり、くすんで見えてしまう可能性があるので要注意。

“ブルべ”だからといってブルーがなんでも似合う訳じゃないんですね(゚Д゚;)

清涼感漂うサックスブルーで透き通ったお肌に

柔らかで優しい色調のものを選ぶとお肌が滑らかできれいに見え◎

同色のボトムスで統一感を出しながら、ブラックのインナーと小物で引き締まった印象に。

 

|パープル系

高彩度なパープルはクールなブルべ冬さん向き

サマータイプは、ブルーベースの中でも、優しいパステルカラー、ソフトな中間色が似合います。

ビビッドなパープルはどこかワイルドさを感じてサマータイプのエレガントさには不釣り合いなんです。

 

控え目で品のあるラベンダーカラーを

ラベンダー、紫陽花のようなニュアンスのある紫を身に付けると、顔の透明感が上がり、すっきり見えます。

じょうひ上品なラベンダーは、カジュアルなデニムで合わせて程よくラフで気取らないコーデに。

 

 

|グリーン系

ハッキリとした原色グリーンは主張が強い

今年特にトレンドとして注目度の高いグリーン。

原色のコントラストの強すぎるものは、せっかくの優しい印象が壊れてしまいますので、気をつけてくださいね。

 

爽やかで淡く柔らかいミントグリーンで落ち着いた印象に

ブルべ夏さんが服を選ぶ時のポイントとして大事なのは、爽やかに感じるものや優しい雰囲気のもの。

素材感も柔らかいものを選んだ方がブルベ夏さんに合いますよ♪

 

 

応用編|
苦手カラーの似合わせ術!

イエローベースの鮮やかな色が最も苦手なブルべ夏さん。

「元気で明るい印象の黄色やオレンジを1度は着てみたいな~~」

「でも自分の肌色には浮いてしまうんだろうな~」

なんて思って、好きだけど泣く泣く諦めている方も多いんですよね(´ρ`)

でもでも!

意地でも好きな色をみなさんにぜひ楽しんでほしいので、苦手色の似合う着こなし、見つけ出しました!!

 

まずは鮮やかなイエローから、

似合わせコーデのポイントは、お顔周りから苦手色を離すこと!

ボトムスに取り入れれば、着こなしに明るさを加えながらも肌色もくすまない◎

純白なトップスを合わせれば、透き通ったお肌もより引き立つ素敵な夏コーデに☆

 

お次はブルべ夏さんの苦手すぎる暖色・原色のオレンジ!

しかも全身に纏うワンピースって、なかなか手強い、、( ノД`)

でもでも!

インナーを自由に変えられるジャンパースカートなら、似合うカラーのトップスをINしてお顔色もくすませない!

ブルべ夏さんに似合う、ソフトなスカイグレーのトップスとシューズ、オフホワイトのバッグ合わせで、鮮やかオレンジも優しく着こなせる~♥

 

ぜひ、ご参考にしてみてくださいね♡

 

 

今っぽアクセでもっとお洒落に

ちなみにですが!

お洒落コーデに必須なアクセサリー。
ブルべさんの肌色には“シルバー”が相性いいみたいですよ☆

華やかなパールや繊細なチェーンは、上品な印象でブルべ夏タイプの品のあるイメージにぴったり!

今季特にトレンドで旬なスタイルに仕上げてくれておすすめですよ♥

いつものスタイルにプラスワンするだけで見違えるほどお洒落になります!
ぜひ取り入れてみてくださいね~♪

 

まとめ

いかがでしたでしょうか!

今回はパーソナルカラー、『サマータイプ(ブルベ夏)』さんの特徴を活かした、
似合うお洋服の色を使った、2022秋のお手本コーデNGコーデのご紹介でした(^^♪

ご自分のカラータイプに合ったお洋服選びをして、魅力度UP↑しちゃいましょう♡

 

私自身も本当に似合う色を知ってから、周りの友人や先輩からも「垢抜けたね~!」なんて褒めてもらえる場面が明らかに増えてとっても嬉しいです( *´艸`)

 

他タイプ似合うお手本コーデはこちらから!

↓ ↓ ↓

パーソナルカラー『スプリングタイプ(イエベ春)』さん向け!似合う秋冬コーデ

パーソナルカラー『オータムタイプ(イエベ秋)』さん向け!似合う秋冬コーデ

 

愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bでは20代~30代の大人女性を中心に、

お客様の雰囲気や肌色・体型悩みなどに合わせて、”お客様一人ひとりに合わせた”似合わせコーデをご提案しています。

 

「周りから良い印象を持たれたい…」

「自分に本当に似合う服装が分からない…」

「そもそもファッションセンスを上げたい」

 

という方に、インスタグラムやブログでスタイリングのテクニックをご紹介しているので参考にしてみて下さい♪

 

b.n.b2019

ぜひ、フォロー頂ければ嬉しいです☆

毎週日曜、動画(IGTV)で簡単に可愛く見えるファッションのノウハウを詰め込んだ動画を配信しています。

 

当店オンラインショップからも最新のトレンドを意識しながら、
スタイルアップも叶うお洒落な大人カジュアルアイテムがお買い求め頂けます!

詳しくは下記URLをチェックしてみてくださいね~♪

↓ ↓ ↓


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top