夏は柄パンツで決まり!40代の女性がお洒落に着れる柄パンコーデ

皆さんこんにちは!

愛知県小牧市のセレクトショップのShuna b.n.bです。

 

今回は、40代のアラフォー女性が「お洒落に着れる柄パンツコーデ」をご紹介します♪

柄パンツを思い浮かべるとどんな印象をお持ちですか?

「お洒落」「派手」「難しそう」「ダサい」「おばさん臭い」

様々なイメージがあると思います。

たしかに、着こなし次第では上記のどれにも該当するのが「柄パンツ」です。

 

インパクトがある柄パンツはお洒落だけど、着こなすのが難しそうというイメージで懸念されている40代の女性が多いと思います。

ですが、今季は柄パンツがかなり注目されています。

大人のレディース雑誌などで毎月頻繁に掲載されているトレンドアイテムなんですよ♪

 

流行りのアイテムだから挑戦したいけど…

って1ミリでも思った女性は最後まで必見です!

 

誰もが必ずお洒落に見える柄パンツコーデを伝授します!!

読み進んで行くと40代アラフォーがやってはいけないコーディネート「NGコーデ」、絶対に実践して欲しい正解コーディネート「OKコーデ」をわかりやすく表で解説!

必ず読んでください♪

 

 

 

ダサく見えるNG柄パンツコーデ

まずは初めに、柄パンツのNGな着こなしについてご紹介します。

柄パンツは一歩間違えると、パジャマ感が出たり、ヤンキー感が出たり、奇抜になりすぎてしまったりします。

柄パンツを着こなす際に重要なのは、「合わせるトップス」がオシャレを大きく左右します。

 

どんなトップスを持ってきてもお洒落に着こなせる20代の若い女性とは違い、40代ともなると体型の変化や顔映りが気になり、なかなかうまく着れないものですよね。

ですが、これからご紹介するアイテムの合わせを回避してもらえれば、40代女性が柄パンツをお洒落に着ることが出来ますよ♡

 

〈NGコーデ〉

ドット柄のパンツにロゴTシャツを合わせたコーデは、どこか子供っぽさを感じます。

カジュアルにまとめ過ぎるとあか抜けない印象に見えてしまうので、キレイ目要素をプラスすることを意識することが大切です。

キレイめアイテムを持っていない方は、カーディガンなどを肩掛けするだけでも、大人な雰囲気に仕上がりますよ。

 

〈OKコーデ〉

ロゴT合わせが悪いわけではありません!40代女性がロゴTを合わせる場合にはシアーシャツや、ジレなどキレイ目な素材を取り入れましょう!

子供っぽくなりがちなロゴTシャツでも、品のある素材を取り入れるだけで、今っぽい大人カジュアルコーデをアシストしてくれます。

 

 

〈NGコーデ〉

シンプルなトップスに花柄の柄パンツを使ったコーデですが、どこかおばちゃんっぽく見えませんか?

ダサく見える理由としては、「小花柄」「柄の配色」に原因があります。

おばちゃん感を加速させてしまうレトロな配色はNG。小花柄も一昔前の服を引っ張てきました!感が否めないので注意しましょう。

 

〈OKコーデ〉

ぱっと見なんの柄か分からないくらいのニュアンスデザインが大人っぽく柄パンツを穿けるポイントになります。

色合いも落ち着いたトーンをチョイスすることで、40代でも着用しやすく、柄パンツ初心者さんにもおすすめです。

 

 

〈NGコーデ〉

ワイドシルエットの柄パンツ×オーバーサイズTシャツの合わせは、ラフすぎてパジャマ感がでてしまいます。

トップスかボトムスのどちらかにメリハリを付ければ野暮ったく見えるコーデを回避できます。

もしくは、中途半端に見えないチュニック丈やワンピースを合わせることで柄パンツをバランス良く着ることが出来ます。

 

〈OKコーデ〉

ゆったりトップスでもチュニック丈なら40代の女性でもお洒落に柄パンツを穿くことが出来ます。

チュニック丈でもダボダボなシルエットはNG。すっきり目のシルエット選びが重要です。

オーバーサイズのTシャツを合わせる場合には、ウエストにベルトをしてブラウジングするとメリハリが付くので、綺麗なスタイリングを作ることが出来ます。

 

 

〈NGコーデ〉

インパクトのある柄パンツに、派手なカラーのトップス合わせは派手過ぎて、かえって老けて見えてしまいます。

40代の女性がこのような格好をしてしまうと、奇抜すぎて浮いてしまいます。

発色のいいトップスや、目を惹くデザインは避けましょう。

 

〈OKコーデ〉

無地のトップスや清涼感のあるブラウス、タンクトップに羽織を着たスタイルなどが、柄パンツの存在感を程よく引き立ててくれるのでおすすめです。

40代の女性が柄パンツをお洒落に穿くには、引き算をしたコーデを作ることが必要です。

コーデのアクセントになる柄パンツは、シンプルなトップスでもお洒落に魅せてくれるので、やりすぎないことが大切ですね。

 

 

NGポイントとOKポイントを下記にまとめてみました。

〈NGポイント〉

・カジュアルすぎるトップスを選ばない

・「小花柄」や「地味な配色」を選ばない

・オーバーサイズのトップスを選ばない

・奇抜な色のトップスを選ばない

 

〈OKポイント〉

・ロゴTシャツにはキレイ目な要素のアイテムを取り入れる

・落ち着いた色合いのニュアンスデザインをチョイス

・スッキリシルエットのチュニック丈を合わせるのがマスト

・トップスはシンプルであればあるほどGood

上記のポイントを押さえれば、40代の女性でもお洒落に柄パンツを穿くことが出来るので、是非試してみてくださいね♡

 

Shunaがおすすめする柄パンツコーデ

40代の女性でもお洒落に着れる柄パンツの着こなしをご紹介します。

他にはないデザインや、トレンドの着こなしを意識したコーディネートになっていますので、柄パンツを攻略したいアラフォー女性は必見です♡

 

40代の女性におすすめしたい柄パンツは、やや大柄のボタニカルデザインの柄パンツ♡

インパクトのある柄パンツでも、シャツやシアートップスを合わせればシックな雰囲気で着用できます。

高級感ある光沢と落ち感のあるとろみ素材がお洒落見えポイントです。

派手なコーデになりすぎないように、ベーシックカラーでコーデを統一させることで大人っぽく仕上がります。

パンツの詳細はコチラ

 

Tシャツだけだと子供っぽくなりがちな柄パンツコーデをタンクトップと、旬なメッシュカーディガンでこなれた印象に。

存在感を感じる柄パンツでも、清涼感のある配色や洗練されたデザインの物を選ぶことで、40代の女性でもナチュラルにコーデに取り入れられます♪

ネイビーのパイピングテープが柄を引き締めお洒落見えします。

柄パンツにノースリーブのブラウスやタンクトップ合わせは、季節感も演出できるので試してみてください。

パンツの詳細はコチラ

 

大人の女性(アラフォー)がお洒落に着れる柄パンツは「ニュアンスデザイン」で決まり♬

見ようによっては色々なモチーフに見える柄パンツを選ぶことで派手な印象も回避できます。

高級感あるトロミ素材に裾元の切り替えデザインが足を綺麗に見せてくれます。

ニュアンス柄のパンツにリネンベストを合わせればリゾートな雰囲気で着れる♡ロングシャツやワンピースに合わせたらカジュアルにも着れますよ。

パンツの詳細はコチラ

 

柄パンツ初心者の40代女性には、柄パンツの中でも「華奢めな線」のデザインを選ぶのがおすすめ。

さりげない柄パンツは派手派手しさがなく、大人レディでも着やすい♪

落ち感のあるキレイめなストライプの柄パンツには、ロゴやミリタリーな羽織でカジュアルダウンすると、トレンド感のある着こなしが完成しますよ。

パンツの詳細はコチラ

 

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、40代のアラフォー女性がお洒落に着れる柄パンツをご紹介しました。

柄パンツのデザインの選び方や、合わせるトップスを間違えないことが大人っぽくお洒落に穿くコツになります。

柄パンツをコーデに取り入れれば、一気にお洒落上級者に見えるので絶対に一本はワードローブにあると重宝します!

この夏は柄パンツを取り入れてトレンド感のある着こなしを楽しんでみてくださいね♬

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top