イージーオーダーとは?パターンオーダーとの違いも解説

愛知県小牧市のカジュアルとオーダースーツを取り扱うセレクトショップShuna b.n.bです。

 

今回は、イージーオーダーって何?という疑問にお答えしていきます。

よく聞くパターンオーダーとの違いやイージーオーダーだからこそできることを解説します。

 

イージーオーダーとは?

お客様の体型に合わせ採寸・細かな“体型補正”を行うオーダー方法です。

これは、パターンオーダーとの大きな違いでもありますが、イージーオーダーの一番の特徴は、様々な体型に対応して補正が可能となり、体型の悩み “体 ぐせ” などを解消した着心地とシルエットのスーツに仕上げられることです。

 

体ぐせを考慮せずにスーツを仕立てると、思わぬ部分にシワが出たり、着心地に難が出たりします。

猫背や反り腰などどなたでもあり得る体ぐせはイージーオーダーならではの補正をかけることで綺麗に着心地良く仕上げることが可能です。

 

パターンオーダーとの違いは?

体ぐせを補正できるのがイージーオーダーの大きな魅力ですが、サイズの補正もより細かく調整が可能です。

 

一般的にパターンオーダーは何種類もある出来合いのスーツで、一番その人に合うサイズを選び袖丈や着丈、裾丈を切って調整するオーダー方式です。

 

逆に言えばある程度出来上がっているスーツを直す感覚なので、肩幅や身幅など細かな調整が効きません。

 

「身長は低いけど、スポーツの影響で肩幅はある」

「筋トレが趣味で、胸筋が発達してるけどウエストは細い」

 

という人にはパターンオーダーですと全く合わせられないという訳ではありませんが、どこか微妙に合わない箇所が出てきます。

 

イージーオーダーは手作業が多い手法

イージーオーダーはハンドメイド工程が多く存在し、熟練の職人でしか仕上げることができません。

マシンメイドではなく、人間の手を介して作るからこそ細かな着心地に差が出るのがイージーオーダーです。

 

当店では、国際衣服デザイナー・エグゼクティブ協会(IACDE)から高い技術力と優れた品質を保つ

限られた工場のみが認定される最高評価の三ツ星を獲得している「ミユキソーイング」と提携しております。

 

イージーオーダー専門の縫製工場として50年以上の歴史のある確かな技術を持つ工場です。

この縫製技術の違いが大きく出来上がりに差が出てくるので、国内最高峰の工場で仕立てています。

 

Shuna b.n.bのオーダースーツは「イージーオーダー」

確かに価格帯ではパターンオーダーより高価ですが、せっかく作るならしっかりと自分にフィットするサイズ感で作りたいものです。

 

世の中には標準的な体型の人ばかりではありません。

お一人お一人体型の悩みがあるかと思います。

 

その人に合ったベストなスーツを仕立てる上では、体型やサイズ補正ができるイージーオーダーが最適です。

 

ここまででイージーオーダーができることをご理解頂けたかと思います。

次からはShuna b.n.bのオーダースーツが完成するまでの流れを、4ステップでご紹介していきたいと思います。

 

STEP1|カウンセリング

まずはじめは、カウンセリングです。

 

カウンセリングではどんなことをお聞きするかというと

・用途(結婚式等のイベント・ビジネス使用など)

・ご希望のカラーや柄など

・ご希望のシルエットや雰囲気(ぼんやりしたイメージでも構いません)

etc…

などをお聞きしていきます。

 

上記のような聞き取りをすることで、フィッターにお客様のイメージやご要望がしっかり伝わります。

→フィッターと情報をシェアすることでご自身がイメージするスーツに近づけていきます。

 

これがいい!というものがない方もご安心下さい。お話の中でフィッターがうまく引き出していきます。

(少しでもご不明・ご不安な点があればいつでもお気軽にご質問ください。)

 

1人では不安な方も、ご友人やご家族、お連れ様同席でもかまいません。

お連れ様とご一緒に相談しながらスーツを作りに見える方はたくさんいらっしゃいますよ。

 

 

STEP2|生地選び

カウンセリングが終わると続いては生地選び。

カウンセリングの内容を考慮してフィッターが生地を数点ピックアップします。

 

お客様が気になった生地とフィッターの提案した生地を合わせて生地決めをしていきます。

価格帯やイメージを含めて妥協せずに気に入った生地を選んで頂きます。

 

上の写真は生地見本です。

このような生地見本から好みの生地をいくつかピックアップします。

 

Shuna b.n.bでは、オリジナルの国産生地の他に【Ermenegildo Zegna/ゼニア】【REDA/レダ】【Loro Piana/ロロピアーナ】【DRAGO/ドラゴ】【ZIGNONE/ジニョーネ】

その他にも歴史あるインポートブランドの生地を合わせて約1300種類以上をご用意しております。

 

「そんなにあったら絶対決められない。」と思われますよね?

 

最初はそうおっしゃる方も最終的には納得とお任せ半分(笑)で決められます。

フィッターがカウンセリングを行った内容からお好みとお似合いになる生地を導き出しますのでご安心下さい。

 

 

STEP3|ボタン・裏地選び

100種類以上ご用意しています。

生地やイメージに合わせてお選び頂けます。

(Ermenegildo Zegnaはオリジナルのボタンと裏地のご用意もございます。)

 

フィッターが選んだ生地に合わせていくつかご提案をしますが、ご自身で決めるのもオーダーならではの醍醐味なのでぜひ完成をイメージしながら選んでいただきたいです。

 

【裏地】

無料から有料まで300種類以上の裏地から選べます。

既製品ではまず見かけないようなインパクト抜群の裏地も豊富にご用意しています。

 

ちなみに私はジャケット、ベストの背裏の生地をシルバーのペイズリーで作りました。

結婚式に着ていくと久しぶりに会った友人から「シャレてるなー」と必ずツッコまれますw

 

 

STEP4|採寸&補正

最後は採寸です。

ここでお客様のサイズ感、体型のクセをチェックしていきます。

 

この体型のクセや合うものを見極める力がフィッターは求められます。

メジャーでお客様の肩幅をはじめ、袖丈、胸囲、胴、ヒザ、裾など、あらゆるパートを細かく測ります。

 

メジャーでの採寸が終わると続いてはゲージと呼ばれる採寸用サイズ見本のスーツを着用してもらい、

各所のサイズを詰めたり伸ばしたり調整していきます。

 

より正確に失敗が少なくお客様の体型にフィッティングしたサイズのスーツを仕上げることができます。

 

いかがでしたでしょうか。

採寸が終わると皆様大体の方がいいスーツができるイメージが湧いてきたとおっしゃって頂けることが多くあります。

 

 

当店のオーダースーツの価格帯などより詳しく解説した記事がございますので合わせてそちらもご覧下さい。

国内縫製のハイクオリティでお洒落なオーダースーツが¥46,000~

 

ご予約をご希望の方は【公式LINE 】もしくは【お電話・メール】にて直接ご連絡下さい。

TEL:0568-71-0606

MAIL:jeans.benbe@gmail.com

▼こちらのリンクよりLINEの友達追加をしてご予約下さい。

友だち追加

【オーダースーツ予約】

・氏名
・電話番号
・ご希望の日付(※木曜以外)と時間帯を11:00~19:00の間でご連絡下さい。

※ご予約無しでもオーダースーツの製作は可能です。

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top