コーディネート

『ハイゲージニット』と『ローゲージニット』の違いって何?

愛知県小牧市にあるセレクトショップShuna b.n.bです。

 

こちらのページでは

「ハイゲージニット」と「ローゲージニット」の違い

についてご紹介しています。

 

それぞれの特徴やお洒落に着こなすコーディネートのコツをまとめています!

 

この2つの違いを知るだけで

秋冬のコーディネートが格段とレベルアップしますよ!

是非チェックしてみてください♪

 

ハイゲージニットとローゲージニットの違い

それでは2つのニットの違いからご紹介していきます。

 

ハイゲージニットとは

ハイゲージニット生地

ハイゲージニットとは、目の細かい糸を密に編み込んでいるニットの事です。

凹凸が見立たず滑らかな印象があるので、大人っぽく上品な特徴があります。

 

スーツやジェットのインナーに着用される事も多く、オンオフどちらでも使えるのが特徴です!

 

参考写真

SSEINSE/センス ハイゲージジャガードニット ¥11,000-

ハイゲージニットはスッキリ細めのシルエットでデザインされることが多く、上品でスマートなスタイリングに仕上がります。

素肌の上から着てもチクチク感がなく、秋から春までスリーシーズン着用頂ける特徴があります。

 

 

ローゲージニットとは

ローゲージとは、太い糸を使用してざっくり編み込んでいるニットの事です。

立体感のある編み目でボリューム感が出る特徴があります。

 

ボリュームのある見た目で「暖かくて優しい」イメージを与える1着です!

主にカジュアル使用が多いですが、1枚でもしっかり映える魅力があります。

 

参考写真


FORTUNA/フォルトゥナ ローゲージスリットニット ¥13,750

ローゲージニットの最大の特徴と言えば立体感のあるざっくりした編み目。

ニット特有の優しさと温かみのある表情が特徴です。

近年はオーバーサイズのトップスをローゲージニットで編み上げ、敢えて特有のもっさり感を出す事も多いです。

 

 

着こなし方

続いてはニットを使用したお奨めの着こなしのご紹介です。

ハイゲージニット、ローゲージニットそれぞれの秋、冬のコーディネート方法をまとてみました!

 

ハイゲージニット

①秋Ver.

ローゲージニットはボリューム感がなく、ジャケットやシャツのインナー役にもピッタリです。

Tシャツよりも上品さが格段にアップするため、薄手のローゲージニットは秋冬コーデにマストなアイテムです。

また、羽織りを脱いでもニット一枚でもサマになります。

 

【着こなしのポイント】

・シャツの重ね着(レイヤード)をする。

・ロンTの代わりとして使う

→ロンTと比べて大人な雰囲気の肌着として使えます。

 

・ライトアウターのインナー使いで差し色に

→色味のあるカラーニットであれば暗くなりがちな秋冬コーデのアクセントになります。

 

 

②冬Ver.

スマートシルエットでまとめた、冬の休日カジュアルコーデ。

タウンユースしやすいライトダウンを使用して、都会的な大人の雰囲気にアレンジしています♪

 

【着こなしのポイント】

・細めのコートやダウンジャケットと合わせる

・スッキリとしたアウターとの相性も抜群

→ハイゲージニットは冬アウターとも相性がよく、かさばらずスマートな印象で着用できます!

 

 

 

ローゲージニット

①秋Ver.

1枚でしっかりと映えて、しっかり暖かいローゲージニットのコーディネート。

緩めのワイドパンツを合わせれば、大人のリラックススタイルが完成です。

オーバーサイズのトレンドはまだ数年続きそうなので、ぜひ取り入れたい着こなしです。

 

【着こなしのポイント】

・パーカーやトレーナーの代わりに1枚またはインナー使い

・大人なコーディネートがしたい方は細身のパンツを

・今風のスタイルにチャレンジしたい方はワイドパンツを

 

②冬Ver.

レザーと合わせた大人な雰囲気漂うコーディネート。

レザージャケットはハードなイメージですが、ホワイトのローゲージニットにツイード素材のイージーパンツで都会的な大人のオシャレを演出してくれます。🌟

 

【着こなしのポイント】

・きれい目なスタイルは、コート(ロング丈、ショート丈どちらも可)と合わせる

・カジュアルなスタイルが好きな方はダウンジャケットと合わせる

・都会的な大人のオシャレを目指すなら、レザージャケットなどワイルドなアイテムと合わせてギャップを狙うのがオススメ!

→レザージャケットとニットの組み合わせは、レザーの無骨さが緩和されて女性からも好印象です!

 

 

ご参考になりましたでしょうか?

簡単ではございましたが、ハイゲージニットとローゲージニットの違いをご紹介させて頂きました。

それぞれ特徴があるので着用シーンによって上手に使い分けて、オシャレを楽しんでいただければ幸いです。

 

当店は大人カジュアルスタイルを提案しているセレクトショップです。

今回ご紹介させて頂いたニットを含め、多くのアイテムが入荷しています。

お好みのニットや着こなしがあった方はぜひオンラインストアもチェックしてみて下さいね♪

↓ ↓ ↓

取り扱い【ニット】一覧はこちら

 

 

【女子ウケNO.1!】メンズのモテアイテム☆冬の白ニットのブログはこちらからチェックして下さい。

↓ ↓ ↓

【女子ウケNO.1!】メンズのモテアイテム☆冬の白ニット

 


トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shunaオンラインショップ


 

 



最新の入荷情報を毎日更新!
おしゃれな30代メンズコーデを更新しています♪

@reb.n.b



“パーソナルカラー診断”アナリストが教える!
トレンド感満載の大人コーディネート集♥

@b.n.b2019





Shuna b.n.b公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

Mens (@reb.n.b)

Ladys (@b.n.b2019)

Order Suit (@komaki_order_suits)


Shuna/シュナ
「こだわる大人」をコンセプトにおしゃれ好きな大人が集まるお店。


■ Shuna b.n.b
〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97番地
TEL:0568-71-0606

OPEN 10:00~20:00
CLOSE 木曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

『ハイゲージニット』と『ローゲージニット』の違いって何?” に3件のコメントがあります

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です