【用語を映画ネタから知る】ブルゾンとジャンパーの違い。スウィングトップとドリズラー?

  • 2020年2月23日
  • 2020年2月25日
  • メンズ

こんにちは!

愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bの古橋です。

今年は例年以上に冬から春にかけて気候が読みにくく、コーディネートに困ります。

ある日は、猛烈な寒波が来て、気温が急降下。

ダウンジャケットを着て過ごした翌日は、Tシャツで過ごせる温度に急上昇したり。

絵に表すとこんな感じでしょうか。

「春用のブルゾンが欲しいのだけど、何買えばいいか分からない」
「オシャレになりたいけど、どれもなんだか同じに見えて・・・選ぶのが難しい!」

そんなお客様。

簡単にカッコよく着られる「スウィングトップ」をオススメしております!

オススメしている理由をお伝えする前に、明日から使える洋服の用語解説から辿っていこうと思います。

 

「ブルゾン」の「スウィングトップ」

「ブルゾン」の「スウィングトップ」・・どういうことでしょうか?

ブルゾンは洋服の分類です。「着丈の短い上着」の総称を指します。

「35億」の、あの芸人さんとは関係ありません。

実はブルゾン(blouson)」はフランス語で、よく耳にする「ジャンパー(jumper)」はイギリス英語なのです。

ブルゾンは、フランス語で「裾を絞ったブラウス」という意味になります。

ファッション性のあるアイテムが「ブルゾン」として広く認識されているようです。

「ジャンパー」と聞くと、機能性がある防寒・防水アイテムの様な上着といったイメージ。

実は、、言葉の使い分けに明確な境界線がありません。

では、スウィングトップとよく似た形状のドリズラーとの違いについて解説します。

ドリズラーは商品名

「ドリズラー」はアメリカのマクレガー(McREGOR)社の商品名なのです。

マクレガーと聞いて懐かしむかたも多いでしょう。

ジーンズショップで、こんなポスターを見て憧れた方も多いはず。

映画「理由なき反抗」で名優ジェームス・ディーンが着用し、日本でも流行を巻き起こしました。

スウィングトップは和製英語

スウィングトップはゴルフ用ジャンパーとして生まれ、日本のアパレルメーカー「VAN」がゴルフのスウィングから取って命名したものが発祥。

そう、「和製英語」なのです。*海外では通用しません・・

素材が良質でオシャレな商品として歴史的にも認識されているのはイギリスのバラクータ(Baracuta)社の商品。

日本人の言う「ジャンパー」の原型とされているハリントンジャケットがこちら。

名俳優スティーブ・マックィーンが着用例として代表的です。

ちなみに・・

私が大好きな俳優ダニエル・クレイグが、映画「007 慰めの報酬」の劇中でも着用しています。

男らしさは感じますが、こちらは過酷な環境で施されたエイジングとダメージ感。

一般的にスウィングトップは「お洒落服」として使用しましょう。

 

簡単にカッコよくなれる

私が、春アウターでスウィングトップをオススメする理由、それは首回りが高いからです!

首回りは実はコーディネートの中で最も注目される部分の一つ。

首・手首・足首などの3箇所は「3首」といい、見た目の印象を決定づける重要ポイントです

首にはネックレス

手首には時計やブレスレット

足首にはアンクレット、またはアンクル丈のデニムなどでくるぶしを見せる、など。

肌の露出が増える春夏コーデ。

特に首は、顔に近く視線が集まりやすい箇所です。

ブルゾンの中でも、スウィングトップは「立ち襟」で高さのあるものとして首回りに印象がつきます。

首回りに「何かがある」と認識され、中に着るインナーを選ばずとも印象が寂しくならず簡単にかっこよく見せることが出来るのです。

 

いかがでしたでしょうか。

ファッション豆知識から始まる「スウィングトップ」の魅力を感じて頂けましたら幸いです。

映画俳優も着用するだけあって男らしさの中に、さり気ないお洒落さを感じませんか?

もちろん、店頭ではスウィングトップ以外にもオススメ商品があります!

ぜひ、春服選びにお気軽に当店へ遊びにいらして下さいね♪

 

当店のスウィングトップのラインナップはブログやインスタグラムでも紹介しています。

Instagramはコチラ☚

スウィングトップ ラインナップはコチラのブログをご覧ください↓↓

【SCOTCH&SODA/スコッチアンドソーダ】2022秋冬新作コレクション

 


スコッチ&ソーダや感度の高い国内外ブランドから
おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

 Shunaオンラインショップ


>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top