愛知県小牧市にあるセレクトショップShuna b.n.bです。
「最近、なんだか服装がマンネリ気味…」
「若作りしているみたいに見られたくないけど、何かアクセントが欲しい…」
今回は40代前後の男性に向けて、イケおじ流になれるカラーサングラスの選び方をご提案します。
このページを読めば今っぽいカラーサングラスの選び方・取り入れ方が丸わかり!
『サングラス=チャラい』とは言わせません!一緒にお洒落なイケおじを目指しましょう。
いつまでも若々しくいたいけれど、ギラギラした印象にはなりたくない。
大人の余裕と遊び心をさりげなく表現したい。
そんなあなたにお薦めなのが、コーディネートの仕上げにカラーサングラスをプラスする。
「え?カラーサングラスってチャラいイメージがあるんだけど…」
そう思われた方もいるかもしれません。
確かに、選び方やかけ方を間違えると、残念な印象になってしまうことも。
しかし、大人の男性だからこそ似合う、上品で洗練されたカラーサングラスの選び方があるのです。
この記事では、イケオジを目指すあなたに向けて、チャラくならないカラーサングラスの選び方を徹底解説します。
これを読めば、あなたもきっとカラーサングラスをスマートに取り入れ、ワンランク上の大人のおしゃれを楽しむことができるでしょう。
シンプルだけどサマになる
大人カジュアルをご提案
「服装を変えてより自信をつけたい。」「年齢を重ねても魅力的でいたい」など
30代40代のおしゃれ迷子の男性に気持ちが上がって毎日が楽しくなるオシャレコーデを提案します♪
カラーサングラスってチャラくない?
写真のように上の「芸能人がインスタで着けててカッコよくて買いました」という声や、
「お洒落でモテそう」
「カッコよいから欲しい!」
「簡単にお洒落オーラが出せる」
というような声も店頭のお客様から以前より沢山耳にします!
昔では少し抵抗かあったサングラス。
今や帽子やアクセサリーと同じくらい気軽に着けれる存在になってファッション業界に身を置くものとしてかなり嬉しい時代の変化です♪
.
.
.
しかし、
誰もが簡単に着けれるほど身近になったからこそサングラス選びに気を付けるべき点があるんです。
それは、【チャラい・怖い・高圧的・イキってる】
というイメージの払拭できてないということ!
なんとなく「格好良いから」、「芸能人が着けているから」という理由でネガティヴイメージを放置して
漠然と見た目だけお洒落なものを選ぶのは、非常に危険です!
『脱チャラい』を叶えるサングラス
その選び方をご紹介します!
どうしてサングラスはチャラく、怖く見えるのか?
どうしてサングラスがチャラくみえたり、怖くて高圧的なイメージがいまだ払拭されていないのか?
それは、
・怖い人・高圧的な人が着けているイメージ
・チャラ男が着けている
といった街で必ず目を引くようなキャラクター(下の写真のような見た目)が強い人が着けている先入観が強いからなんです。。。汗
(チャラい・イカつい)
(お洒落さん)
上記のように「チャラい」「怖い人・高圧的な人」が着用しているサングラスとお洒落さんが着用するサングラス。
実は明確な違いがあるのですが、みなさん気づかれましたか?
…
そう、「はっきりと目が見えるかどうか」なんです!
周りから目が見えるかどうかって実はけっこう重要。
普段は優しい人と言われるような方も、一言も喋らず、目の見えないサングラスを着ける。
たったこれだけで簡単に怖い人が出来上がってしまうんです。。。
つまり、今回のブログで何を伝えたいかというと、
「目の見えるカラーサングラス」
を選べば、「脱チャラい、脱イカつい」が叶うということ!
お洒落な人も使っている薄いレンズのサングラス
ここ数年でメンズ雑誌やテレビ・インスタなどを見ていると、芸能人がお洒落にカラーサングラスを着用していますね!
カラーサングラスは、格好良い大人の男を演出し、女子は思わずキュンっとしてしまいます!
しっかりとお洒落なカラーレンズサングラスを選べるようになれば、
ただ着用してるだけでお洒落上級者っぽく見えて、女性にも好印象を与えることが出来ますよ♪
お洒落なカラーサングラスの選び方
それでは、「あっ、あの人オシャレだな」と感じていただけような、カラーサングラスはいったいどんなものかチェックしていきましょう!
たった2つのポイントが重要です!
①薄い色味のカラーレンズを選ぶ!
②ゴツめのフレームを避ける!
詳しく説明していきますね。
①薄い色味のカラーレンズを選ぶ!
目が見えないような濃さのレンズは、何度も言うように「チャラく、イカつく見えやすい」のでNG!
カラーサングラスは、色の濃いレンズよりも、目がしっかり透けて見えるくらいの方がチャラい印象にならず、爽やかさが出る+お洒落さがアップするので女性もキュンっとしやすいです!
サングラス選びで悩む方は、女性ウケを狙うなら必ず「薄めのカラーレンズ」をチョイスしましょう。
ここ数年は、ピンクやオレンジ、ブルー、グリーンといったパッと気分が上がるような薄い色物が流行!
ピンクやオレンジなどの薄い色味なら柔らかく怖く見えない柔らかさのある色なので特にオススメです♪
②ゴツめのフレームを避ける!
サングラスだけでなくメガネを含みいわゆる“アイウェア”のトレンドは、クラシックなフレーム。
現在はバストン型の丸いフレームや細いラインのフレームが人気の傾向にあります。
逆に太めのフレームやボリューム感のあるフレームは圧迫感のある印象を与えます。
イケおじになれる『カラーサングラス』はコレ!
上記でお伝えさせていただいたお洒落なカラーサングラスの選び方を踏まえまして、当店がお薦めしているカラーサングラスを3つご紹介させていただきます。
当店取り扱いアイウェアブランドの『OLIVER PEOPLES/オリバーピープルズ』からチョイスさせていただきました。
実際に店頭・オンライン共に人気が高いアイテムです。
カラーサングラス選びの参考にして頂けますと嬉しいです。
知的な印象のボストン型
OLIVER PEOPLES/オリバーピープルズ
モデル:OP-505
レンズカラー:グレー
クラシックなボストン型(丸形状)とシャープなフレーム幅が多くの日本人の顔にフィットするOP-505。
人と被らないグラデーション状のフレームは、「かけてるだけでお洒落」と思わせてくれる女子ウケ◎なサングラスです♪
ファッションにも取り入れやすい濃度の薄いカラーなので視界も見やすくお洒落を楽しめます!
≪ 着用イメージ ≫
「お洒落」ポイント
メタルテンプルはクラシカルで本当のお洒落さんの感じがして素敵です!
フレームのデザインや色味も併せてお洒落好きの女性にとって好印象間違いなしなサングラスです♪
人と差がつく、マーブル状のスケルトンフレーム
OLIVER PEOPLES/オリバーピープルズ
モデル:GREGORY PECK
レンズカラー:レッドオレンジ
ボストンタイプで少しフレームが太めでレトロな印象が特徴的。
フレームカラーは大理石にようなランダム模様のスケルトングレーに、ややグリーンを混ぜたようなカラーです。
レンズはオレンジレッド系のカラーレンズを採用しております。
≪ 着用イメージ ≫
「お洒落」ポイント
トレンドのカラーサングラスですが、「“チャラい”印象にはしたくない”」というのが皆さんの本音だと思います。
オレンジ系のレンズという一見チャラくなってしまいそうなアイテムですが、グリーン系のマーブルフレームとの組み合わせにより大人の雰囲気で着用いただけるモデルです。
都会的な印象の細フレーム
OLIVER PEOPLES/オリバーピープルズ
モデル:COLERIDGE
レンズカラー:ブルー
CLASSIC VINTAGEをテーマにブランド定番モデルとしてラインナップされる”Coleridge コールリッジ”
シンプルで知的な印象が出るメタルボストンフレーム。
ボストンとは全体的に丸みを帯びているのが大きなポイントで、角(かど)のない逆三角形のフォルムを指します。
知的な雰囲気や、レトロなイメージが醸し出せるのが特徴です。
≪ 着用イメージ ≫
「お洒落」ポイント
サングラスのハードルを下げてくれる細フレーム。
クラシックで知的な雰囲気は日本人にぴったりなアイテムです。
カラーサングラスで『イケおじ』スタイルを完成させよう
40代前後の男性に向けて、巷で敬遠されがちなカラーサングラスを「イケオジ流」にスマートに取り入れるための選び方を解説しました。
カラーサングラスが持つ「チャラい」「怖い」といったイメージを払拭し、大人の余裕と遊び心を演出するには、「目の見える薄い色味のレンズ」と「ゴツすぎないフレーム」を選ぶことが重要です。
特にピンクやオレンジなどの薄いカラーレンズは柔らかい印象を与え、ボストン型や細フレームは知的な雰囲気を醸し出します。
セレクトショップShuna b.n.bがおすすめするOLIVER PEOPLESのカラーサングラスを参考に、あなたもカラーサングラスを取り入れて、ワンランク上のお洒落を楽しんでみませんか?