『インディアンジュエリー』マニアが伝授!今買うべきアーティスト3選

  • 2023年3月10日
  • 2023年3月10日
  • メンズ

こんにちわ!

愛知県小牧市にあるメンズレディースのセレクトショップShuna b.n.bです。

 

インディアンジュエリー

こちらのページでは当店で取り扱いのある『インディアンジュエリー』についてご紹介しています。

『インディアンジュエリー』の解説と、今買うべきインディアンジュエリーの作家さん(アーティスト)をピックアップしています。

インディアンジュエリーについて知識を深めたい方や、購入を検討されている方は参考にしてみてくださいね。

 

インディアンジュエリーの定義とは?

インディアンジュエリーの特徴

本来インディアンジュエリーとは「インディアン」「ネイティブアメリカン」といわれるアメリカの先住民が作ったジュエリーのことです。

もとはネイティブアメリカンたちのお守り的な装飾品で、時代の変化と共に観光客へのおみやげ物として製作する事も多くなったと言われています。

ネイティブアメリカンの血を受け継いでいる者が製作したものだけを指しますので、それ以外の物をインディアンジュエリーと称して販売することは違法となります。

 

大きく2つに分類される

一般的に日本で知られているインディアンジュエリーの種類は「ナバホ族」と「ホピ族」の大きく2つに分類されます。

これは日本料理でいうところの、「関東風」「関西風」と通称するのと同じように、地域や部族により製作するジュエリーの形状が異なる事と同じようなイメージです。

 

その他、ズニ族、イスレタ族、サントドミンゴ族など、流通が少ない部族の作品も多く存在しますが、日本で気軽に購入できるインディアンジュエリーは、「ナバホ族」と「ホピ族」の物が多いです。

 

ナバホ族

インディアンジュエリーを作り始めたのは、ナバホ族が一番早かったと言われています。

初期の頃は、ただ単にハンマーなどでたたいて加工するものや、カッティングしただけのものが多かったのですが、熱処理の技法を覚えてからは、シルバーの上にターコイズの石をセットすることが出来るようになりました。

その後、シルバーを2枚重ねるオーバーレイの技法を得意としてからは、シルバーの材料を複雑な形にカットしていろいろなデザインのジュエリーが作られました。

 

ホピ族

ホピ族はアメリカ最古のインディアンと言われています。

20世紀のはじめ頃、ナバホ族からジュエリー作りの方法を教わり、その後すぐに技術を発達させました。

ナバホ族と同じオーバーレイ技法で腕を上げ、今では「オーバーレイといえばホピ族」と言われるまでになり、とても優れた技術となっております。

 

本物の見極め方は??

アメリカではネイティブアメリカンの血を受け継いでいる者が製作したもの以外の物をインディアンジュエリーと称して販売することは違法となります。

しかし、日本ではインディアンジュエリーの定義が曖昧なため、模造品でもインディアンジュエリーと謳い販売している店舗も多く存在します。

本物のインディアンジュエリーかどうかを見極める方法はほとんどなく、過去に製作されたヴィンテージ物は専門の知識がないと判断が難しいです。

現代のインディアンジュエリーの多くは製作者が刻む「ホールマーク」と呼ばれるマークがあります。

大抵のインディアンジュエリーには、このアーティストを示すホールマークが刻印されてますが、刻印が無い場合もあります。

通常のシルバーアクセサリーには銀純度を表す「SILVER925」などの刻印がありますが、インディアンジュエリーではsterling」という刻印で表す事が多いです。

 

アーティストによりデザイン・特徴が異なる

インディアンジュエリーと言えば、ターコイズを使用した物、太陽や天気、土地などの天然由来の物。

植物や動物など様々なモチーフがあり、それぞれのアーティストにより自由に製造されます。

 

エルメスのバングルやグッチのリングと言ったようにブランド名で呼ぶことは無く、「アーティストの名前がブランド名」のような感覚です。

 

トレンドの服装に合うデザインをセレクト

当店ではトレンドの服装に合うインディアンジュエリーをセレクトしています。

なので、あまりにもボリューム感があったりゴツすぎるモデルは敢えて外しています。

 

↓ イメージ的にはこう言った雰囲気です ↓

インパクトがありつつも大人っぽく上品なデザインを中心としたラインナップ。

休日のカジュアルスタイルにも、スーツ・ジャケットなど、フォーマルな服装にもぴったりなので、年齢関係なくオススメです!

 

当店セレクトのお洋服がお好きな方でしたら、きっと気に入って頂けると思います。

 

今買うべきインディアンジュエリー3選

それでは「インディアンジュエリー」の買い付けも務める筆者による、今買うべきインディアンジュエリーの作家さん(アーティスト)をご紹介します。

 

1.Bruce Morgan/ブルースモーガン

1957年 米国ニューメキシコ州生まれ15歳からジュエリー制作を開始し、以来40年以上に渡り制作を行っています。
ゴールドとシルバーを組み合わせたスタイルを確立させており、幅広い層から支持を得ています。
センターに14kをゴージャスに使用したデザインが人気。

 

 

~代表作~

 

太めのバングルにチゼルワーク、スタンプワークの伝統的な技法を用いたデザインが人気です。

センターにゴールドを使ったデザインも他のインディアンジュエリーにはないラグジュアリー感じも出せます。

雑誌でも掲載される人気アーティストです。

 

【 PICKUP ITME 】

シンプルなデザインですがゴールドとシルバーの組み合わせがエレガントです。

これぞ定番のデザインでキレイめコーディネートとも相性抜群です。

ゴールド×シルバーの組み合わせが、大人の休日スタイルにぴったりです。

 

2.Jennifer Curtis /ジェニファー・カーティス

巨匠トーマスカーティスを父に持つ女性アーティスト。 細かい凹凸がびっしり刻まれたジェニファー独特の鏨を使用したスタンプワークと、ヤスリによって多面的なカットを入れた造形は非常に素晴らしく、日本でも多くのファンから支持を得ています。 父親譲りの深いスタンプワークとやすり掛けで立体的に仕上げられているデザインが特徴的。

 

~代表作~

女性らしい洗練された、手作業によるスタンプとワイヤーワークによるデザインが人気のバングルです。

インディアンジュエリーらしさがありながら、ネイティブ感が強すぎないのでインディアンジュエリーにあまり興味が ない方や女性にも大変オススメのジュエリーです。

 

【 PICKUP ITME 】

バングルは細身ののデザインが多く男性だけでなく女性の方にもオススメ。 ペアでつけるのもありですよ。

 

実際に着用してみると、インディアンジュエリーならではのスタンプワークが抜群の存在感を放ちます。

 

3.Darrell Cadman/ダレル・キャドマン

リーブス兄弟と血縁関係をもつキャドマン兄弟の一人。シルバースミスの父、アンダーソンキャドマンの3男です。 コンチョやビーズ、巧みなワイヤーワークによって独特な丸みを持たせた作品は、美しく大変表情豊かです。 ジュエリー制作に対する姿勢が人一倍真面目なアーティスト。 丁寧なスタンピングとアップリケが施されているデザインが有名。

 

~代表作~

日本だけでなく世界中から人気が高い作家です。

伝統的なスタンプスタイルですが、精巧でずれがなく細部にわたって非常に美しいジュエリーを作ります。

世界中からのオーダーに追われ、グレードの高い石で少量しか作らないため必見です。

グレードの高い石にこだわっているため価格も高いものが多くあります。

 

【 PICKUP ITME 】

スタンピングとアップリケが施されていることで迫力があり、付けるだけでインパクト抜群。

 

いかがでしたか? インディアンジュエリーマニアがおすすめするアーティスト3選。

どのアーティストのデザインも個性がありインパクトのあるデザインばかりです。

 

他にもHerman Smith やBO Reeves、Harvey Maceなどのアーティスト作品も入荷しています。

 

 

流行ではなく、10年20年先も愛用できる

インディアンジュエリーに関しては、流行りでオススメしているわけではありません。

当店スタッフの多くが本当にインディアンジュエリーが大好きで、心から皆さんにオススメしたいアイテムです。

 

インディアンジュエリーは一つ一つハンドメイドで制作しており、同じものがありません。

だからこそ、他のシルバーアクセサリーとは違う存在感やインパクトがあり、何より自分だけのアイテムという実感があり愛着も湧いてきます。

きっと今後10年20年と愛用できる、相棒のような存在になってくれると思います。

 

インディアンジュリーをご自身の財産にされてみてはいかがですか??

正真正銘の一点モノになりますので、ぜひ早めのご来店をお待ちしております♪

 

 


 

トレンドのヨーロッパブランドや感度の高い国内ブランドから おしゃれでコスパの良いアイテムを厳選しています。

ベンシュナ楽天市場

 


 

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top