【ブルべ冬】パーソナルカラー『ウィンタータイプ』に似合うレディース冬コーディネート

 

 

愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bです

 

私自身セレクトショップのスタッフをやりながら・・・

似合いそうなアイテムを聞かれた時に雰囲気やご年齢、他にお持ちの色などを考慮してお答えしていました。

 

けど、お客様に本当に似合う色は何色だろう・・・・?

もっと正確に理論的にお答えできればと思いパーソナルカラーについて学びこのブログにまとめました。

 

自分に何色が似合うか分からないと、お困りの方には是非参考にしてもらえたらいいなと思います!

 

人には、持って生まれた髪色や瞳の色、肌の色を元に、似合う色味が大きく分けて

スプリング・サマー・オータム・ウィンターの4タイプのパーソナルカラーに分類されています。

 

毎日のお洋服選びで「自分に合ったカラーや似合うコーディネートがわかんない!」
そんな方はこの『パーソナルカラー』を知ると、自分の魅力が引き出せるのです♥

 

今回は、4つのパーソナルカラーから『ウィンタータイプ(ブルベ冬)』さんの特徴を活かした、

似合うお洋服のコーディネートをご紹介したいと思います!

 

 

まず、パーソナルカラーとは?

『パーソナルカラー』

持って生まれた肌の色や瞳の色、髪色などの”色”に最も調和する「似合う色」のこと。
肌や瞳の色は一見他の人と似ているように見えて、各パーツの色の濃淡やツヤ感、輝度、瞳の白目と黒目のコントラストの強弱など、実は細かな要素で人とは違いがあるんです。

 

パーソナルカラーは、アメリカから日本へ伝わった考え方で、似合う色の範囲をまずはベースカラー(イエベorブルべ)で大別し、

春/スプリング(イエベ)、夏/サマー(ブルべ)、秋/オータム(イエベ)、冬/ウインター(ブルべ)
4つの季節になぞらえたグループで分けられます。

 

パーソナルカラーのメリット

似合う色を知ることによるメリットはこんなにあります!

↓ ↓ ↓

ベース(イエローベースorブルベース、どちらが良い影響が出るのか)

明度(どのくらいの明るさレベルが良い影響が出るのか)

彩度(どのくらいの鮮やかレベルが良い影響が出るのか)

清濁(澄んだ色or濁った色、どちらが良い影響が出るのか)

また、パーソナルカラーの洋服を身につけるとイキイキとして見え、イメージアップに繋がるといったメリットも期待できます!

 

セルフチェックしてみましょう♪

step1

画像と照らし合わせて、まずはベースカラーをチェックしてみましょう♪

ブルべ肌:青み寄りの肌、血管が青っぽく見える

イエベ肌:黄み寄りの肌、血管が緑っぽく見える

こう見比べると一目瞭然ですね!

 

step2

次は鏡を用意して、瞳の特徴を見てみましょう☆

瞳の色素が薄く、瞳孔が見えやすい方はイエベ春orブルべ夏に属します。

 

瞳の色素が濃く、瞳孔が見えにくい方はイエベ秋orブルべ冬に属します。

 

ご自身のパーソナルカラーは分かりましたでしょうか ?

 

ウィンタータイプ(ブルベ冬)の特徴

今回のテーマ『ウィンタータイプ(ブルベ冬)』について掘り下げていきたいと思います!

 

肌:青みがかったピンク系or黄みを含んだオークル系。もともとのお肌にハリ感があり、厚みを感じる質感。

髪:コシやツヤ感があり、ボリューム感も多めな印象。漆黒or濃い赤みブラウン系。

瞳:白目と黒目のコントラストがはっきりとしている(特に白目が青みがかっている)。漆黒or濃い赤みブラウン系。

 

似合うカラー選び

ウィンタータイプ(ブルベ冬)さんは、ビビットカラーや、寒色系が得意❕

青みがかった鮮やかな色がクールで知的な印象になってとても似合います。

 

ハードな色やはっきりとした色を選ぶと、シャキっとしたかっこいい雰囲気になるので、華やかで、大人っぽい色を選ぶと良いです♡

 

華やかなビビットカラーはちょっと・・・・という方も多いと思います!

そんな方におすすめしたいのは、ワントーンコーデでオールブラック◎

 

その他にも、暖色系も好き。今年のトレンドも取り入れたい・・・・・という方もいますよね?

今年秋冬のトレンドカラーのパープルのコーディネートも、上の写真の様に淡い色味にしたらパーソナルカラーコーデ完成です!

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか!

今回はパーソナルカラー、『ウィンタータイプ(ブルベ冬)』さんの特徴を活かした、似合うお洋服のコーディネートのご紹介でした(^^♪

 

ご自分のカラータイプに合ったお洋服選びをして、魅力度をさらにUPしちゃいましょう♡

 

愛知県小牧市のセレクトショップShuna b.n.bでは20代~30代の大人女性を中心に、雰囲気や肌色、体型の悩みなどに合わせた似合わせコーデのご提案をしています☆

 

当店インスタグラムでもコーディネートを提案しています( ^^)

b.n.b2019

 

「トレンド感のあるお洒落を楽しみたい!」「自分に似合う服が分からない💦」という方(‘ω’)ノ

お気軽にお問い合わせください♡

 

当店オンラインショップからもトレンドを意識しつつ、スタイルアップも叶うお洒落な大人カジュアルアイテムがお買い求め頂けます!

 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top