『初めてのパーティードレスを選ぶコツを解説』ショップスタッフがおすすめするパーティードレス♪

  • 2022年8月31日
  • 2022年10月30日
  • ドレス

 

愛知県小牧市のドレスショップ専門店Shuna b.n.bスタッフの鶴川です。

こちらのページでは、パーティードレスを初めてご購入される方にドレス選びのコツをお伝えさせて頂きます!

 

私自身30代中盤になり、結婚式や謝恩会など20回以上ドレスを着用する機会がありました。

実際にドレスを着るパーティーシーンで「あっ、失敗したなあ、、」と思うような経験も何度も、、、(笑)

その経験も踏まえてお話させて頂きますので、ドレス選びに参考にして頂けたら嬉しいです♪

 

初めて結婚式に呼ばれたけどドレス持って無い、、

「そろそろ友人が結婚しそうだから、予めドレスを準備しておこう!!」

そんな用意周到な人、なかなかいないですよね(笑)

 

私自身、初めて結婚式に招待されたときに、

ご友人から「結婚するから式に来てね♪」って嬉しい報告があり、幸せな気分になりつつも、

「えっドレスないんだけど、、!?」

ってちょっぴり焦った経験があります。

 

ドレス選びってちょっぴりハードルが高くないですか?

とりあえずドレス売り場へ行ってみるものの、、、

 

 

種類がいっぱいありすぎて、何がいいのかわからない(笑)

 

「これだと気合い入りすぎ?」

「自分だけ浮いたらどうしよう…」

「マナー的にこのドレスは大丈夫?」

 

その時お話した店員さんとの相性もあまり良くなく、よくわからないまま帰ってしまった。

その後、安売りショップで購入して失敗した記憶があります(笑)

 

友人の結婚式はやっぱりとっても特別なシーン。

ドレス選びを失敗して嫌な記憶にならないように、私が伝える初めてのドレス選びのコツは以下の2点です。

 

・袖ありタイプを選ぶ

・まずはベーシックにブラックから

 

人それぞれ意見は異なるかと思いますが、私なりのアドバイスを解説させて頂きます。

 

ノースリーブはNG!?袖ありがマスト!

NGは言い過ぎですが、結婚式のマナーとして肩が露出していないドレスの方がいいと言われています。

ノースリーブのドレスを着ている女性は、ボレロやショールを身に付けて露出を抑えている方が殆ど。

 

しかし、ショールを身に付けるとなると、ちょっとした動きで肩からずり落ちたり意外と不便なんです。

食事のときもショールが邪魔に思えますし、常に身だしなみに気を配ったりと結構ストレス。

 

そんな時に、やはり安心なのが袖ありのドレス

お袖があることでショールを着けるデメリットがなくなって、上品さやきちんと感も出せるので一石二鳥!

オールシーズン使える事もメリットです♪

 

 

おすすめのハーフスリーブ・ロングスリーブドレス


レースアッププリーツドレス ¥19,800

 


ランダムレース 7分袖ドレス ¥14,960

 


プチハイネックフィッシュテールドレス ¥18,700

 


Moana Lace Pencil Dress ¥19,800

 

 

一番使える『最強ドレス』はブラック!

初めての結婚式で皆さんがぶつかる壁はドレスの色!

何色が正解なの?と悩む女性が大半です。

 

ドレスで人気の定番カラーはやっぱり「ピンク」と「ブルー」。

今はトレンドとして「グリーン」や「パープル」も人気です。

もちろんそれも素敵なんですが、私が考える一番使えるのはこちら!

 

やっぱり「王道のブラック」

フォーマルシーンと言えば王道の黒は選んで間違いありません。

 

カラードレスは印象に残るので、共通の友達の結婚式だと出席者もたいてい同じ。

と言うことは、「あの子また同じドレス…」なんてことにもなりやすいです(泣)

ブラックのドレスは年齢を重ねてもずっと着れる事が多く、私自身も一番着る回数が多かったドレスです。

 

また黒色はリッチ見えするとも言われるカラーです。

初めてドレスを着る世代といえば、多くは20代中盤。

やっぱりピンクやブルーなど、可愛らしいカラーをチョイスされる方が多い中、、

 

意外とブラックを選ぶ方は少なく、実際にカラードレスばかりの友人達よりも『大人っぽく上品に見られる』事がよくあります。

同世代の女性と差別化したドレススタイルが叶います。

 

いくつになっても着られる汎用性の高いブラックドレスは、やっぱり初めてのドレスとしてマストです!

 

 

補足として、絶対に結婚式や二次会で着てはいけないカラードレスをお伝えします。

それば『ホワイト』のドレスです。

一般的に知られていることなので、皆さんも耳にしたことがあるかなと思います。

 

白は主役である花嫁のための特別な色です。

当たり前のマナーとして頭に入れておいて下さい。

 

ベージュは許容範囲ですが、主役の花嫁と似たような白っぽいカラーは避けるのがマナーです。

 

 

当店おすすめのブラックドレス


milano lame day dress ¥19,800

 


Layla Day Dress ¥17,600

 


Moana Lace Pencil Dress ¥19,800

 

 

まとめ

いかがでしたか?

結婚式・二次会合わせて20回ほど出席してきた経験をもとに37歳の私がオススメするパーティードレス、

「袖のあるドレス」「ブラックのドレス」をご紹介しました。

 

初めての結婚式出席はドキドキしますが、お友達の綺麗なウエディングドレス姿も見れるし楽しみですよね♪

このブログを参考にドレス選びがスムーズになれば嬉しいです。

 

ちなみに、結婚式に出席するにはドレスだけでなく、バッグや靴、アクセサリーも必要ですよね。

初めての結婚式出席となれば皆さんトータルで揃えなきゃと焦っていらっしゃると思います。

 

アクセサリーに関しても結婚式に初めて出席される方は、どんなものを身に付ければいいの?と悩まれます。

こちらからオススメのアクセサリーをご覧いただけますので、是非チェックしてみて下さい!

 


バイヤーが選ぶドレスアップにおすすめのアクセサリーブランド

 

 

こちらのアクセサリー以外にも店頭でドレスに合うアクセサリーをご提案致します。

他にも疑問や気になることがありましたら、いつでも店頭でご相談下さい。

セレクトショップShuna b.n.bでお待ちしております。

 


 

 

その他の、ドレスに関するブログはコチラ☟

20代が着るべきパーティードレス・結婚式や謝恩会で一目置かれるドレス

お値打ちで可愛い結婚式・二次会パーティードレス¥13,800~

 

 

アクセス

【Shuna b.n.b】

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2-97 (駐車場完備)
TEL : 0568-71-0606
営業時間 : 11:00~20:00(木曜定休※祝日は営業)
e-Mail : shop@benbe.net
HP : https://benbe.net
Online shop
mens : https://www.rakuten.co.jp/benbe/
ladies : https://shunal.stores.jp/

小牧市市民病院からすぐの立地で、国道155号線からいらっしゃれば一宮市、稲沢市方面からもご来店しやすいです。

駐車場完備で名古屋方面から車でのご来店もしやすい立地です。

 

【ご来店が多い地域】

愛知、岐阜、小牧、犬山、扶桑、大口、江南、岩倉、北名古屋、一宮、刈谷、稲沢

 

 

インスタグラムよりお洒落な雑貨・アパレルアイテム、着こなしなどを毎日投稿中!

Mens@reb.n.b
Ladies@b.n.b2019
Order Suit@komaki_order_suit

 

お洋服とギフト雑貨のオンラインストアもございますので、ぜひ当店のラインナップをチェックしてみて下さいね♪

↓ ↓ 


TODAYFUL trois Munich Seadsmara etc…

大人カジュアルのセレクトショップ

Shunal’s STORE


 

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top