オーダースーツ

【就活はバッチリ体型に合ったスーツで!】リクルートスーツをオーダーでセレクト!

こんにちは。

愛知県小牧市にあるオーダースーツ専門店Shuna b.n.bの店長の小渕です。

 

毎年3月になると就職活動シーズンがやってきますね。

就活と言えば面接に限らず会社説明会などの場合でも服装はスーツが基本ですね。

一般的に就活の際に着るスーツの事を「リクルートスーツ」と呼んでいます。

 

「就活のみで使うからとりあえず量販店で・・・」

 

とリーズナブルなスーツを選ばれる方も多いと思いますが、せっかく買うのであれば少し余分にお金を出して、自分の体型に合ったスーツを当店でオーダーで作ってみてはいかがですか

 

またオーダースーツを選べば、そのあと卒業式入社後のビジネススーツとして、また友達の結婚式に招待された時でもそのままそのスーツを活かして、シャツやネクタイを代えて着回すことが出来ます。

 

今回のブログでは「リクルートスーツ選びのポイント」を5項目ピックアップしました。

1.黒や紺などのダークカラーを選ぶ

2.生地は無地を選ぶ

3.2つボタンのシングルスーツを選ぶ

4.サイズ感も大切なポイント

5.スーツに合わせるアイテム選び

以上の5項目について順次説明をしていきたいと思います。

 

1.黒や紺などのダークカラーを選ぶ

リクルートスーツを選ぶ際に、ぜひ選びたいカラーとして黒や紺が挙げられます。就活においては悪目立ちせず真面目な感じも出せるこれらのカラーのスーツは、リクルートスーツとして着用するのに絶対外さない色です。

実際に面接会場などで見かける学生が着用しているのは、ほとんどが紺や黒のリクルートスーツになります。

スーツを着用する回数も増えてくるので汚れも目立ちにくいこの2色が王道カラーです。

 

 

2.生地は無地を選ぶ

リクルートスーツは、チェック柄の入っているものやストライプ柄ではなく、無地のデザインを選ぶようにしましょう。

また艶・光沢感のあるスーツは避けるようにしましょう。

 

 

3.2つボタンのシングルスーツを選ぶ

就活に向いているスーツと言えば2つボタンのスーツです。定番のデザインでありどの業界や社風にも合い就活に向いているので、2つボタンのシングルスーツを選びましょう。

またスーツを着る場合、一番下のボタンを留めないことがマナーのひとつになります。

3つボタンのスーツは、クラシックなデザインで、真面目な印象を与えられますが、就活に適しているとはいえないので、避けた方がいいと思います。

 

 

4.サイズ感も大切なポイント

色や柄、ボタンの数だけではなく、スーツのサイズ感も大切なポイントです。ブカブカしているスーツはだらしのない印象があり、逆にピタピタのスーツは、窮屈そうな印象を与えてしまいます。

自分の体に合ったサイズのスーツであれば、面接官によい印象を与えることができます。

当店でスーツを作って頂ければしっかりと採寸をさせていただき、ご自身の体型に合ったピッタリのスーツが出来上がってきますよ。

 

【春に向けオーダースーツを作る】オーダースーツで特別な一着を。

 

 

5.スーツに合わせるアイテム選び

【ワイシャツ】

リクルートスーツだけでなくアイテム選びも重要なポイントになります。

リクルートスーツに合わせるインナー・ワイシャツは、無難な「白の無地」がいいと思います。。

襟の形は、シンプルな衿型のレギュラーカラーは標準的な体型の人におすすめです。

また広く襟が開いているワイドカラーは、がっちりとした体型の人にぴったりだと思います。。

当店はオーダースーツと共にシャツもオーダーで承っていますよ。

 

【ネクタイ】

リクルートスーツに合わせるネクタイは、無地(ソリッド)ストライプ(レジメンタル)小紋柄など、なるべくオーソドックスな柄で安心感を与えるような色柄がおすすめです。

スーツとネクタイの組み合わせでその人の印象がガラッと変わるので、面接に行かれる業種などによってネクタイは選びたいですね。

 

【オシャレなネクタイ選びなら】オーダースーツ専門店Shuna b.n.bでセレクト!

 

【革靴】

 

『プレーントゥ』

『ストレートチップ』

リクルートスーツに合わせる革靴は、ブラックの紐靴です。革靴のデザインは2種類あり、シンプルなプレーントゥ、もしくは、つま先に切り替えのデザインが入っているストレートチップがおすすめです。ストレートチップであれば、冠婚葬祭にも使えますよ。

 

 

いかがでしたでしょうか。

 

当店ではリクルートスーツをイージーオーダーの国内縫製で¥38,000(税抜)から作ること出来ます。

以前に比べて気軽にスーツを作られる方も増えていますので、就活のタイミングで是非オーダーでスーツを作ってみてはいかがでしょうか。

 

また入社式や結婚式などを控えている方も是非オーダースーツをご検討してみてください。

 

当店スタッフが気軽に相談に乗りますので、ご来店を心よりお待ちしております。

 

【ご来店が多い地域】

愛知、岐阜、小牧、犬山、扶桑、大口、江南、岩倉、北名古屋、一宮、刈谷、稲沢

 



最新の入荷情報を毎日更新
おしゃれな30代メンズコーデを更新しています♪

@reb.n.b



150cmの低身長女子でも大人可愛く着られる
コーディネートを日々更新♥

@b.n.b2019





Shuna b.n.b公式インスタグラム

第一印象のイイコーデやモテコーデ、トレンドコーデを提案!
新作や雑誌掲載アイテムなどをUPしています♪

Mens (@reb.n.b)

Ladys (@b.n.b2019)

Order Suit (@komaki_order_suits)


Shuna/シュナ
「こだわる大人」をコンセプトにおしゃれ好きな大人が集まるお店。


■ Shuna b.n.b
2019年10月4日OPEN
〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97番地
TEL:0568-71-0606

OPEN 10:00~20:00
CLOSE 木曜日(祝日の場合は営業)

WEB SHOP
HOME PAGE

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です