僕は身長160cm・低身長アパレル店員が伝えるスタイルアップコーデのコツ

※2019年投稿・2022年更新

 

僕は身長160cm・低身長アパレル店員

 

160センチ47キロ。

30代のアパレル店員です。

ちなみに、女性スタッフにも身長150cmの方がおり、並んでみるとあまり差がありません。。

 

 

みなさんが想像するオシャレなアパレル店員さんといえば、、、

イケメン!細マッチョ!高身長!

と三拍子揃っている。

 

しか~し、私自身はアパレル店員では珍しいほどに身長が低いです。

 

やっぱりコンプレックスな部分でもありますが、もうこの年齢になると流石に諦めが付いています。

今では逆に「低身長だから似合う服を探してやろう!」と前向きに考えています。

 

今までパンク系、ストリート系、キレイめ系など色々なジャンルのファッションを一通り経由。

 

少しずつですが低身長の自分に似合う服装がわかってきた気がします。(30代にしてやっと)

 

 

これはちょっと自慢なんですが、

小さく見られる事がほとんど無くなりました

 

さすがに身長が高いとは言われないですが、

実際の身長を使えると、

「えっ、そんな身長低く見えないよ!」

「いや、170cmくらいあると思ってた。」

など驚かれる事がほとんどです。(おそらく一部社交辞令も含む)

 

 

その理由は、

低身長の自分に似合う服装が出来たからだと思います。

 

さて、今回のページの本題です。

僕と同じく低身長で自分に似合う服装が見つからない。

 

または少しでも身長を高く見せる着こなしが知りたい。

とお考えの方へのスタイルアップして見える着こなしのコツを伝授出来ればと思います。

※175㎝以上の方はバカにしてないでもう帰ってください(笑)

 

 

 

step 1 : 自分に合ったサイズを知る

さて、まずは基本からです。

 

間違いなく言えることは、身長が低ければ低いほど服のサイズ感に気をましょう。

雑誌に載っている一流海外ブランドをブカブカで着るよりも、ロープライスブランドだけどしっかりとサイズが合っているほうが確実にスタイルアップして見えます。

 

 

~トップス~

シャツやアウターは肩で着る」という言葉があるのをご存知ですか?

 

サイズ感を間違うと一気にコーディネートが崩れ、みっともないシルエットが完成してしまいます。。。

服に着せられている感が出てしまい、身長の低さも顕著に現れてしまうので気を付けましょう!

 

 

トップス選びのポイントをまとめてみました!

・肩幅を合わせる(ドロップショルダーは除く)

・お尻のポケットの口が隠れるほどの丈感

・〇首まわりをを出す

以上の点を意識して試着をしたうえでトップスを選びましょう!

 

 

~ボトムス~

シルエットを重視したいので、細身のシルエットを選ぶのがベストです。

脚長効果も狙えるスキニータイプが1番良いですね。

 

ボトムス選びのポイントは

・足のラインに沿ったシルエットのパンツ(スキニー、スリムストレート)

・足首に沿って細くなるテーパードのシルエット

 

つまり、スキニーデニムやスラックスなどが上記のポイントを押さえたアイテムです。

また、近年ではスウェットパンツやトラックパンツも細身のシルエットが多いのでそちらもオススメですよ~

 

 

サイズ感を重視したコーディネート

コーディネートのポイントを見ていきましょう!!

まず程よく方にフィットするジャストサイズのトップスがベスト。

インナーのシャツは、ヒップポケットの上付近の着丈にしています。

 

~ロング丈はヒザより上~

こちらのコーディネートでは、Hub&Spokeのロングシャツをアウター感覚で着用しています。

ロング丈のアウターは、長すぎると足が短く見えてしまうので、ヒザより上の丈をチョイスしましょう!!

 

~手首・首元は出すことで抜け感が生まれる~

長すぎる袖丈や、タートルニックなどの手首や首がすっぽり隠れてしまうとチンチクリンな印象になってしまいます。

ジャケットやシャツの手首を少しまくり「抜け感」を出す。

足首にも同様、アンクル丈などで抜け感を出すことが重要です。

 

 

step2 : カラーバランスに気を付ける

続いては色についてです。

ベーシックな考え方としては、トップスは明るく・ボトムスは暗くの考え方でOK!!

前述と被る部分にもなるのですが、この方法で相手の目線を上半身へ向ける事が可能です。

 

僕がオススメするカラーの組み合わせは以下の通り。

 

・薄いグレー系のトップス+ブラックのスキニーデニム

・イエロー等の膨張色のトップス+インディゴ系の濃いブルーデニム

 

是非ご参考にして下さい!

 

 

カラーチョイスを意識したコーディネート

こちらもポイントのご紹介をしていきます!!

 

~黒スキニーが最強~

最初の方でもお伝えしましたが、ボトムスは最も暗い黒をチョイス。これは脚長効果の他、スキニータイプをチョイスしてシルエットの綺麗さも同時に狙っています。

 

悩んだ時は黒スキニーで決まりです!!

 

 

~パーカー着用のメリット~

今回チョイスしたインナーはALLOWED  TO  UNFOLDのパーカー。

パーカーのチョイスは、首回りのアクセントを付けることが目的です。

 

これにより顔に注目させる事が可能です。また、こちらのパーカーはグレーベースで、フードは素材を切り替えてブラックになっています。グレーとブラック、両方のカラーで一気に目線を上にさせる一石二鳥アイテムですw

 

 

番外編 オーバーサイズはどうするの?

ここ数年、低身長の男性は

「オーバーサイズ」って身長が低い人がやったらダメでしょ??

 

と、「オーバーサイズ」に苦手意識がある方も多いと思います。

最初は僕自身もちょっと抵抗があった「オーバーサイズ」ですが、最近は好んでよく着ています。

 

~オーバーサイズはメリハリが大事~

それはスキニータイプのボトムスをチョイスしてメリハリを生んでいるからなんです。

今回の場合、スキニーでも特に細身なシルエットをチョイスすると、よりオーバーサイズのコーディネートが引き立ちます。

全体的に緩いオーバーサイズコーディネートは、足が短く見えるので厳禁です!!

 

 

細めのパンツと合わせて、

Y字にシルエットを取ることが大切です!

 

 

ちなみに他の低身長スタッフ(165cm)です。

↓ ↓ ↓

体系に合わせてタイトなコーディネートが好みでしたが、ここ数年のトレンドもあり『オーバーサイズ』の服装を好むようになりました。

気を付けている点は、

パンツの丈感。

年齢もありますし(30代後半)、だらしなくならないように、アンクル丈のパンツを選び清潔感を重視した『オーバーサイズコーデ』にするように心がけています。

正直パンツでしっかりバランスを取れば、トップスはある程度なんでも合わせられます。

 

パンツの丈が長すぎる場合は、

店員さんに相談して自分に合った丈感に丈直しをしてもらいましょう。

 

 

~カラーの法則は逆でもOK~

先にご紹介したトップスを明るく・ボトムスは暗くのルールは、オーバーサイズに限り逆の配色でも低身長の方のコーディネートにデメリットはありません!!

これは結局、トップスのサイズを大きくしているので、そちらへ目線が先に行く効果があるんです。

 

 

最後に

さて、いかがでしたか?

身長が低いとコーディネートは大変、という考え方が少しでも和らいでくれたらとても嬉しいです!!

 

これらの事を意識してコーディネートをするようになってからは、低身長に見られる事は圧倒的に少なくなりました。

 

今回書かせていただいた内容をベースにしていけば、身長の低さなんて関係なくコーディネートを楽しむことが出来るはず(^_-)-☆

実際にインスタグラムを見ると「#ちびコーデ」や「#低身長コーデ」などがたくさん掲載されていて、みさなま上手に着こなしされていますよ!

 

最後に一言・・・・・

 

身長の低さも個性だッ!!!!!

 

 

以上、低身長スタッフの浅野がお伝えしました~(^^)

トレンドのビッグシルエットコーデについては、こちらのページより詳しく紹介しています。

 

よかったらチェックしてみてくださいね!!

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

 

最新版【30代オーバーの男性必見!】大人がビッグシルエット・オーバーサイズを着こなすメリット

【低身長NGコーデ】身長150cmでもOK!ビッグシルエットのレディースコーデ術 – Shuna b.n.b-

>Shuna b.n.b

Shuna b.n.b

〒485-0044
愛知県小牧市常普請2丁目97
tel:0568-71-0606
定休日:木曜日(祝日の場合は通常営業)

TOP
CTR IMG
Top